2016年2月23日火曜日

久しぶりに外国人局へ

これからまた大学に応募しなきゃいけないんですが、
私のビザは6月半ばで切れてしまいます。
今入りたいところは面接や適正試験が7月8月にてんこもりなので、これでは困る。
一回日本に帰って再入国できるけど、できれば旅費も節約したい(し、義母が帰らないでって言う)。

ということで今日は朝から義父に付き合ってもらってビザの更新について相談しにお役所行ってきました。
なるべく彼の家族に迷惑かけたくないと思って私一人で行く!って言い張ってたんですけど、
一人だと後で言った言わないになった時、不利になるので証言してくれる同行者がいた方がいい
、ということらしいです。なるほど、たしかに。

ということで半年ぶりに鳩おばさんのところに行って来ました。














(一応言っとくと私の担当者は外国人滞在者の間では「ハズレ」と分類され、言ってること曖昧なので参考にならないかも。逆にこれ違うんじゃないってところは指摘してもらえたらありがたいです。)


まずは今のビザが延長できるか否か。
前回の私の記憶だと鳩おばさんはできるって確かに言ってたけど、同行した彼氏は覚えてないらしい。証言者の意味...。
そこで今一度確認。
私「ビザ延長できるって言ってたけど、できますよね?」
また外国人法の本を開くおばさん。
鳩「えっと、、、いや、できない。」

....えー/(^o^)\

とりあえず義母が書いた質問を次に進める義父。
父「じゃあ再申請はできますよね。その場合、何ヶ月ドイツを離れれば申請できますか?」
鳩「日本国籍保有者はビザ無しで入国できるのでその期間はなんでもいいです。」
これはつまり日本に帰らなくてもイギリス行って帰ってくればいいんですかね。そうですよね!(聞けなかった)

鳩おばさん曰く
・最長2年の入学準備ビザ(Aufenthaltserlaubnis zur Studienvorbereitung)はStudienkollegか大学の入学許可が下りてる場合にのみ申請できる。←これ絶対違うと思う。
・語学学校の授業を受けるという証明レター(Bestätigung)に「大学入学準備を目的として」という文言を入れてもらう。それを元に再度今と同様のビザを申請してみよう。(あくまで試み)

私「ちなみにワーキングホリデーは帰らないでドイツで申請できますよね?」
父「なにそれ?ワーキングホリデー?」←まさかの知らない
鳩「ワーキングホリデーはカナダとかオーストラリアとかと結んでる旅行労働許可ですよ。日本はあったっけな...」

いや、あるから言ってるんや。

ベルリンは多いけど、多分ここらへん住んでる日本人レアなんでしょうね。
ドイツ国内でできるみたいです。

困ったのが語学学校。皆C1まで来たらそこでやめてしまうので、C2のクラスが開講人数に満たなくて開講されないんですよね。
C1を繰り返すのもお金がもったいないし...。
仕事ができないのもつらいので、もう就労ビザを取って働きながら大学出願するのがいいのかなとも考えているのですが、そう簡単にはいかないし悩みどころです。

結局なんかもやもやと??いっぱいで2人で帰ってきました。
まぁそんな悩むことではないのかなと気楽に考える。
義父はこれから出張だそうで。朝早くからダンケです。

0 件のコメント:

コメントを投稿