2016年3月2日水曜日

長距離の移動手段

最近デュッセルドルフとベルリンの二重生活で、行ったり来たりしてます。
私「世界の車窓から」の大ファンでして、日本では家にいればいつも見てたんですが、
それもあってヨーロッパは移動するなら絶対電車!って決め込んでたんですよね。(車酔いやすいっていうのもあるけど)
でもデュッセル⇔ベルリン間はDeutsch Bahnだと片道でも約62ユーロとかなり高額...。

ということで苦手な安いバスに乗ってるんですが、それが意外と快適なんです。
私が使っているのはドイツ国内で格安長距離バスの7割のシェアを誇るFlixbus。
https://www.flixbus.de/


昨年MeinFernbusと合併したみたいで、メールがFlixbusから来てMeinFernbusのサイトのURLが書いてあったりちょっとごっちゃになってますが...。

予約はウェブで、支払いも同時にできます。
キャンセルは出発15分前までにオンラインですれば、返金はないものの一年間有効な同額のクーポンがもらえます。

私はバイオリンと巨大なカバンを持ってったんですが、
大きい荷物や楽器は別料金で要予約ってサイトに書いてあったので、
カスタマーサービスに問い合わせたところ、「じゃあまぁ現地で払ってね」って特に予約受け付けられた感がないまま終わりました。
実際、当日は何も言わずに乗せてくれたのであまり気にしないのかも。いいのか?

これがまたトルコ人になると別なのか、私の前に荷物を積んでたトルコ人は私と同じ大きさのカバンで追加料金払わないと乗せないって言われてました。負けじと「デュッセルドーフ!ベルリン!デュッセルドーフ!ベルリン!トゥーマッチ!」と応戦するトルコ人。結局払ったっぽいですが。















(例によって写真を一切撮ってないのでウェブから)
この黄緑色のバスが目印です。

バスの中はwifiあり、コンセントあり、トイレあり。
あとflixmediaとかいうので映画見たり音楽聴いたりできます。
途中の30分くらいの休憩で全員一度外に出されることと、預けるスーツケースとかの荷物が出し入れ自由すぎて盗られないか心配なこと以外は顧客満足度高めです。荷台のドア全開なのに誰も荷物見てなかったりするからね。

日本は格安バスで運転手の過労による過失事故のニュースをよく聞くけど、ドイツはどうなんでしょ。
ライフワークバランスの取れてるドイツではそんなことは起こらないないとは言い切れないし、やっぱり万が一のことを考えると怖いよね。

ちなみにドイチェバーンも時々Angebotで安いチケットあったりします。特にミッドウィーク。
私はこの間デュッセルからベルリンに帰ってくる時に19ユーロのICEがあったのでそれで帰ってきました。Wi-fiとかなかったけど、景色もいいし車酔いもないし、早いしやっぱり快適だなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿